2016年2月に9課の心をくすぐったモノ達

201602-i05-compressor
Pocket

こんにちは!9課のCEO(ちょっと・えいよう足りない・おばさん)、安部です (`・ω・´)

先週末の土曜日から下の歯の矯正を始めました。
親不知を抜く抜く詐欺よろしく放置してたら突如結構な力で前歯を圧迫し始め、気付いたら歯並びに異変が。。

下唇はモゾモゾするし、慣れるまで痛いし、ご飯粒は詰まるし、滑舌は悪くなるし…
みなさんも親不知にはご注意くださいませ。ある日突然動き出したりします。

先月9課の心をくすぐった魅惑的なモノまとめ

さて、なんだかどこかオシャレで一流のデザイナーが集うようなところで聞いたような気もするフレーズですが、
私達9課(主に私ですが)も新しいモノやサービスに目がないです。

WEBに限らず従来にはない発想で作られたサービスや商品を見ると、
心不全かと思うぐらいドキドキしちゃいます(主に私ですが)。

せっかくなので、そんな風に(主に私が)心くすぐられたアイテム&サービスをこれから毎月まとめていこうと思います。

どちらかと言うと社内備忘録的な意味合いが強いので、今更感のあるサービスだったり、これ明らかにメンバー個人の趣味だろう的なモノも登場すると思いますが、そこはまぁ大人な心で許してやってくださいませ。

 

気になったサービス・アプリたち

 

社内で利用するツールを紹介し合うクチコミサービス – Wantedly Tools

201602-i01

https://www.wantedly.com/company_tools

ご存知Wantedlyさんから、他社がどんなイケてるツールを使ってるか一覧で見れちゃうサービス!
どんな会社がどんなツールを使ってるのか?は気になるところですので、見ているだけで楽しいものです。

 

Adobe Portfolio

201602-i05-compressor

https://www.myportfolio.com/

Adobe提供のポートフォリオサイトがWEBコーディング等なしでサクッと作れちゃうサービス。
WIXやIM-Creator、Canvaにペライチ…と方向性の違いはあれども、これ系のサービスはここ最近本当に充実してきていますね。

その中でもAdobePortfolioに関してはその名の通り、ポートフォリオサイトに特化しているようです。
また、●●●.myportfolio.com といったドメインが貰えるのも利用者としては嬉しいところ。

 

完全審査制 AIビジネスマッチングアプリ – yenta

201602-i06

https://yenta.talentbase.io/yenta/

AIによる完全審査と密度の高いマッチングが売りのアプリ。
毎日昼12時に人工知能によって利用者と相性の良いであろうユーザが10名選出され、お互いに会いたいと思った場合のみマッチング成立。

私も利用していますが、今のところ経営層やマーケターが多い気がしますね。まさにこれからが勝負どころだと思います。

 

esa.io – Expertise Sharing Archives for motivated teams.

201602-i07

https://esa.io/

「まず手軽に投稿する、そして徐々に更新していく」というモットーで作られた社内の情報共有ツールです。
弊社でも創業時より半年ほどに渡って使わせて頂いてますが、さすがはスタートアップサービスだけあってアップデートが頻繁にかかります。

Qiita:TeamDocbaseなど同様のツールと比較検討しましたが、最終的にesaの使い勝手が9課にはマッチした感じです。
情報共有にもスピード感が求められるスタートアップなどには最適だと思います。

 

その他

 

商用対応で使い放題!無料「食べもの」写真だけをまとめるフォトストックサイト Foodshot

foodista-top

http://photoshopvip.net/archives/86979

食べ物の写真ってそんなに使うことないんですけど、まれ〜にピンポイントで必要だったりするので商用可は嬉しい。

 

【決定版】アプリ事業のKPIツリー!

201602-i04

https://growthhackjournal.com/monetize/kpi-tree-for-app

Reproさんの記事。アプリビジネスにおけるKPIツリー分解解説。
9課も次のサービス展開に向けて勉強させていただきます…!

 

 

食品サンプル会社の社内コンクール作品が衝撃的シュールさ16選

201602-i02

http://curazy.com/archives/127563

食品サンプルって熱いですよね…。職人魂を感じます。
社内コンクールでこんな本気の作品が登場する会社って凄くいいなと思います。

9課がそこそこ広いオフィスに移転したときには受付にイケてる食品サンプル飾りたい。

 

修造かるた!(CD付き)

201602-i03

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4569827160/

来年の仕事始めにはお世話になってる方々を呼んで修造カルタ祭りがしたいです。
でも今の独房オフィスじゃ出来ないので早く引っ越したいです(´;ω;`)

それはそうと「お守りに持ち歩く」ってなかなか意識レベル高いですね。

 


 

以上です!

第一回目の投稿が既に3月半ばという体たらくっぷりですが、今後はなるべく月初にまとめたいなぁと思っています(笑)

ちなみにこんな9課ではただいま絶賛iOS、PHPエンジニア募集中です!
なんちゃってじゃない、本当に生まれたてのスタートアップでゼロからモノ創りに携わりたい方は是非まずは遊びに来てください!(=´▽`=)

 

Pocket

この記事を書いた人
あべ。
代表取締役社長

あべ。

0→1で面白いものをつくるのが大好き。 愛読書は新渡戸稲造の「武士道」で将来は立派な侍になることを夢見ていたが、気付いたら結構なヲタクに。写真で顔が引き攣る。