2016年8月に9課の心をくすぐったモノ達

SS 1
Pocket

こんにちは!9課のCEO(ちょっと・ええ歳して・おだやかじゃない)、安部です。

所謂ハンドルネームというものが欲しいです。

ゲーマーなのでオンラインゲームなどで使う半角英数字のユーザネームは固定であるのですが、
こういったブログ記事の投稿者☆ 的なところでお見せする、良い感じのネームがないのです。
例えば「はあちゅう」みたいなやつ。

とりあえずモーニング娘。にちなんで、あべ。(読み方:アベマル)としておきましたが、
もっとそれっぽい名前があったらください( ^ω^ )

先月9課の心をくすぐった魅惑的なモノまとめ

さて!さらっと先々月はおさぼりしていた訳ですが、敢えてそこには触れずにいきましょう。

気になったサービス・アプリたち

スマホで簡単、オリジナルアクセサリー:monomy

SS

http://www.monomy.co/

用意された素材をスマホ上で組み合わせるだけでオリジナルアクセサリーが出来る、
オシャレ可愛い女子向けアプリのmonomy。(別にディスってるわけじゃない)

去年のプレリリースから1年を経て、ついに正式リリースです。
アクセサリーを作るには会員登録が入りますが、見るだけなら登録不要で楽しめます。

ざっと使ってみた印象としては案外アクセサリーが高いですw(ユーザの作り方次第なのでしょうが)
と言ってもアクセサリーの相場観としては別に高いわけじゃないのですが、
ユーザ層や最近のこういったサービス傾向を考えると、ちょっと単価高いかな〜という感じでした。

散らばったDocs、Wiki、Taskを統一管理:Notion

SS 1

https://www.notion.so/

はい、また新たなプロジェクト管理サービスの登場です。

タスク(プロジェクト)管理フリークの私にとっては登場されると試すしかないので、
もう嬉しいのやら辛いのやら分かりません。。

こちらのNotionは、DocsやらWikiやらTaskやらを一元管理するツールです。
全体的に高機能といった触り心地でしたが、特にタスクボードがユニークでした。

弊社ではGoogleDocs(一部)、Qiita:Team、Asanaといった組み合わせで使っていますが、
納得いく形で一元管理できるなら嬉しいものです。納得いく形なら…

(Freeプランの容量は5MBまでと少なめなのがテスト導入を躊躇わせますねw

AIが記事書いてリライトまでしてくれちゃう:Articoolo

SS 2

http://articoolo.com/

キーワードを指定するだけでAIがそれに関する情報を収集し、記事を作成。
また、リライトを指示すると内容は変えずに言い回しを調整してくれたり、
はたまたタイトル案の提案や要約まで作ってくれるらしい。AIが。

AIの急速な進化には様々なジャンルから喝采や悲鳴が聞こえてきますが、
単純作業はもちろんのこと、きっとそれ以上の思考も含めた作業すらも近いうちにAIがこなすんでしょうね…

筆者は英語が得意ではないので、どう検証してみようか悩んでいたのですが、
なんとTECH DOLLの三橋さんがガッツリ試してくれました!!ウレピー

各種WEBサービスとの連携が超簡単:Stackpile

SS 3

https://stackpile.io/

1行のJSコードをサイトに埋め込むだけで、チャットシステムや分析ツール、シェアボタン等々を
簡単に自サイトに導入できちゃうサービスです。

よくある感じですが、私この「1行のコードで〜」系ってなんか好きなんですよねw

スマートで美しく、使い勝手の良いアンケート:Typeform

SS 4

https://www.typeform.com/

新サービスというわけではないのですが、以前から気になっていたので掲載。

よくあるアンケートサービスではありますが、デザインがすっきりとして非常に綺麗です。
また、スマホ対応はもちろんのこと、細かな質問形式の設定が出来たり、結果集計の機能もイケてたりと
無料プランでも充分使えるツールです。

 

その他

とっても楽しい無料ゲームアプリ:Happy Sandwich Cafe

SS 5

http://www.nicobit.com/ja/happy_sandwich_cafe.html

常駐メンバーが2名しかいない9課では、1人が何かにハマるとすぐに社内ブームへと広がります(^q^)

そんな中で8月にブームとなったのがこのアプリ。
みんなが幸せになるサンドイッチを作ろうという心が洗われるようなゲームです。

可愛いイラストもさることながら、無料とは思えないしっかりしたゲーム構成…
アプリ内課金もあるのですが非常に主張が弱く、
開発元のnicobitさんはこんなに素晴らしいゲームを広告売上だけでやっていて大丈夫なのか!?
いや、儲けるつもりで作ってないからこそ素晴らしい作品が出来るのか?
じゃあせめて私が広告をタップしまくろう!…と応援しながらプレイしています。

 

あとがき

9課では未来のメンバーを常時ゆるく募集しております。

条件はサービスを創ることが大好きであること!

デザイナーとして、プログラマーとして、営業として、カスタマーとして…どの観点からでも構いません。
本気で創ることを楽しめて、そのための成長努力をも楽しめる人を募集します。
※熱量次第では現時点でのスキル・経験も不問

未来のメンバーということで、まずは夜間(本業退社後)ジョインや週末ジョインからお試し頂けます。
ご興味のある方はお問い合わせフォームよりどうぞ!

Pocket

この記事を書いた人
あべ。
代表取締役社長

あべ。

0→1で面白いものをつくるのが大好き。 愛読書は新渡戸稲造の「武士道」で将来は立派な侍になることを夢見ていたが、気付いたら結構なヲタクに。写真で顔が引き攣る。