Pocket

こんにちは!9課のCEOょっと・ンジニアを・くしたい)、安部です。

このCEO文字弄りもそろそろネタが浮かばなくなってきましたね。
最初は「CEOだなんて恐れ多い!」と思って弄り始めた訳ですが、まさか自分の首を締め始めていたとは…いやはや。

最近軽く流行ったこの記事の女子大生のように溢れ滲む面白才能が私にあればいいのですが、なかなか難しいものです。
せめて彼女から顔芸ぐらいは頂戴できるように頑張るとします。

先月9課の心をくすぐった魅惑的なモノまとめ

さてさて、今月ももう7日。
相変わらず亀のように遅い記事公開ですが、そこはほら気にせずいきましょう。

気になったサービス・アプリたち

使用無料、手数料2.59%のスタートアップ向け決済:PAY.JP Seed

ss-4

https://pay.jp/seed

みんなが「ワァァー!」って言ってたから「アワワワー!」と飛びついてみたけど、
今現在使ってるサービスのほうがずっと安くてビックリした…。(確かに値切り交渉はしたけど)

と思って再度調べたらそんなこともなかった。ジャンピング土下座してPAY.JPさんに謝ります…。

条件に基づいた自動メール配信システム:Aboardly

ss-2

https://www.aboardly.com/

密かにすごーく気になっているツール…。

WEBサイトトップにも例がありますが、対象のサイトに1行コードを埋め込んでおくだけで
特定の条件にあてはまるユーザに自動でメール配信を行ってくれます。

現状で出来そうな例を挙げると、
直近30日の間にログインしていないユーザだけに自動配信
1時間以内にアカウント登録したユーザだけに自動配信
24時間以内に利用したユーザだけに自動配信

という感じでしょうか。
がっつり条件分けして使おうと思うと自分達でデータ繋がないといけなくなりそうで、
それはそれであまり意味ないなぁとも思いますが、現在Beta版とのことなので今後が気になります。

ただ、これ系のツールだと日本ならKarteやらFlipdeskやらと海外にも高機能なものは沢山あるので、
そこがメール配信にも対応してきた場合は…どうするんだろう?

次世代物々交換アプリ:Spirale

ss-5

http://spirale-app.com/

オフィスの木目が私好み過ぎてやばいHameeさんから新サービス登場!
書籍やDVD、ゲームなどをユーザ同士で物々交換できるアプリです。

物々交換といえば、以前にドリコムからリリースされたClipを紹介した気がするけど、
え、してない?いやした?あぁもう三十路も超えると記憶が曖昧すぎてやばい
それのホビー系特化(現在は)という感じ。

リリース直後はHameeスタッフのゲームやらが大量に出品されてましたが(しかも私と相当趣味が近い)、
あっという間に交換され尽くしてました。。。
ここからどれだけユーザー品を集められるかが勝負ですね。私も交換すればよかった。

ちなみに私が作りたいのはわらしべ長者システムが実現できる交換アプリです( ^ω^ )ムズイ

ナレッジ共有コラボレーションツール:Oneteam

ss-1

https://one-team.com/

前々から有名なOneteamですが、「近いうちに議事録等のレポート自動作成機能のリリースを予定」
ということで突然気になってきた今日此の頃ですw
リリースされたら試してみよう…( ^ω^)ワクワク

人工知能によるプロファイリングで記事管理:StockMark

ss-6

http://www.stockmark.xyz/

猫も杓子も人工知能の時代ですね〜。

私の場合は特に人工知能さんに管理していただきたいって気持ちも無いのですが、
「あとでしっかり読む」と思って濁流に飲まれ消えていく死蔵記事は沢山あります。

StockMarkは、それを掘り起こして最適な順序でレコメンドしてくれる…というようなサービスです。

ただ、現状は連携しているサービスがEvernote・Pocket・はてブに+Twitterと少ないことや
UIがなかなかに古風であることから、インストールしたもののあまり使えていませんw

個人的には初期段階から無理にAIで差別化しなくても(AIによる解析・レコメンド等)、
シンプルに使いやすさを尖らせてコアユーザ作ればいいんじゃないかな〜とも思ったりしますが…
まぁ色々事情があるんでしょうね(笑)

人工知能Bot搭載のGoogle製チャットアプリ:Allo

ss-7

https://allo.google.com/

10月も無双が止まらないGoogleですが、Alloが9月21日より日本での事前登録を開始しました。

実はAlloに関してはレビューを書けるほど触れていないのですが、
じゃあなぜここに載せたのかと言いますと

 

expression

これを貼りたかったからです。

AlloのWEBサイトを初めて見たときからずっと気になって堪りませんでした。すみません。

 

その他

いつの間にか2周年\(^o^)/:SUMAOU!(スマオウ!)

エンジニア募集中!

https://sumaou.com/

気が付けば弊社サービスのSUMAOU!も2周年!\(^o^)/

不動産のSUUMO(スーモ)さんだったり、
苺の品種「あまおう」だったり、
色々と名前を間違えつつも可愛がって頂いているスマオウちゃんも
正式リリースから早2年が経ちました。

少人数運営のため、これまでいまいちスピード感に欠けるところがありましたが、
9課も2年目に入りましたので、気持ちを新たにここから全力を上げて攻勢に転じます。

皆々様、どうぞ引き続き応援のほど何卒よろしくお願い致します!!

あとがき

さてさて、9課では未来のメンバーを常時ゆるく募集しております。

条件はサービスを創ることが大好きであること!

デザイナーとして、エンジニアとして、営業として、カスタマーとして…どの観点からでも構いません。
本気で創ることを楽しめて、そのための成長努力をも楽しめる人を募集します。
※熱量次第では現時点でのスキル・経験も不問

未来のメンバーということで、まずはリモートジョインや夜間(本業退社後)ジョイン、
週末ジョインなどなどからお試し頂けます。
ご興味のある方は随時お問い合わせフォームよりどうぞ!

Pocket