2016年10月に9課の心をくすぐったモノ達

201610-i-04
Pocket

こんにちは!9課のレガシー担当、和田です。

いつまで経っても産業革命を起こせない私を見かねた弊社代表からの命が下り、
今月からこのシリーズを担当することになりました。

最初に言っておく。私はかーなーり、アナログだ!(ゼ●ノス)

先月9課の心をくすぐった魅惑的なモノまとめ

先月って10月のことですよ~
担当が変わっても記事公開が遅いのは変わりません。ハイ

気になったサービス・アプリたち

Uberが提供するデリバリーサービス:UberEATS

UberEATS

https://ubereats.com/tokyo/

もはや説明不要のデリバリーサービス「UberEATS」!
渋谷のど真ん中という好立地にあるにも関わらず、ランチに出掛けるのを面倒臭がる引き込もりな9課メンバー。
もちろん大ハマリです。
少し前まではUberEATSでデリバリーをして、ウォーキング・デットを見るのが日課でした。
そういえば去年はbento.jpでお弁当頼んで、ウォーキング・デット見てた気がする…
引きこもり大好き\(^O^)/

それにしても、GPS精度がもうひと頑張り欲しいところ…
弊社の住所が指定できないので、迷わないように配達メモにすごく細かく指定をしていますが、
なかなか、すんなり届かないのが現状です(笑)

ついに正式リリースした企業向けFacebookツール:Workplace

Workplace

https://workplace.fb.com/

こちらも10月話題になったFacebookの「Workplace」。
ニュースフィード、グループ作成、リアルタイムで動画共有、
検索機能といったFacebookの基本的な機能を利用できたり、
解析機能つきのダッシュボードや企業をまたがるグループ作成機能など、
企業での利用に役立つ…そうです!

知識の薄い私が、なんか便利そう~と思った点は、
違う会社で働く人同士が共有できるスペース「Multi-Company Groups」機能。

先週より弊社でお手伝いをしてくれているフリーランスのエンジニアさんは、
他にも様々な企業様のお手伝いをしているそうです。
そういった方にもとても便利な機能じゃないかと思いました!

カフェでの長時間滞在を防止する:GoGoGuest

GoGoGuest

https://gogoguest.com/

カフェでの長時間滞在を防止するサービス「GoGoGuest」。
レシートに1回限りのWi-fiコードが印刷されており、そのコードを使うことで
設定されている一定時間だけWi-Fiを利用できます。
設定時間が過ぎるとコーヒーをもう一杯買わなければネットへの接続を継続できないというもの。

いや~とても素敵ですね!
私はドトールが好きなんですが、やはりなかなか座れません。
(そこの人、もう溶けた氷すら飲み干してるよね!?)
なんて思っていても、そんなこと言えない…
人それぞれ事情があるから無下に追い出すのも気が引ける。
そんな和を尊ぶ我ら日本人たちが、非常に苦手とする部分をサービスが担ってくれたら…!
言いたいことも言えないこんな世の中も、もっと円滑に進むのではないでしょうか。ポイズン

Yahoo!が提供する日本語版IFTTTのようなアプリ:myThings

myThings

https://mythings.yahoo.co.jp/

Yahoo!が提供するIFTTTやZapierのようなアプリ「myThings」!
(ちなみにIFTTTって「イフト」って読むんですね。FFFTPくらいTが多くて舌嚙みそうになってましたわ。)

Zapierのサービス連携にも手間取るほどアナログ人間な私ですが、
このmyThingsはとても分かりやすく連携ができました。

そう、日本語だからね!

同じようなアプリやサービスが沢山ありますが、
「日本語版」というだけでグッとハードルが下がるので
非常にありがたいと感じました。

共通点がある女性同士のコミュニティプレイス:webirth

webirth

http://workingbee.jp/

女性専用の共通点コミュニティアプリ「webirth」。
誕生日・星座・血液型が同じ女性同士が集まるグループボードには毎日1つのお題が出されるので、
それについて自分の体験談や意見などをコメントをしていくもの。

お題は「私の周りのありえない友人」や「ちょっと自慢できること」などライトなもの。

私が利用していた時は、お題に対して個人がポツポツとつぶやいたものが表示されているだけでしたが、
今後、井戸端会議をしているように会話に発展していけば面白いかもしれません。

いや、もしかすると私が属しているグループが私と同じようなぼっち気質ばかりだから
会話にならなかっただけで、他のグループではもっとコミュニケーションが発生しているのかも…

ちなみにAndroid限定です。

気軽に”気持ち”を届けることができる:EMOTION

EMOTION

http://the-emotion.co.jp/app/

“気持ち”を届けるコミュニケーションアプリ「EMOTION」。
絵文字だけで気持ちを気軽に届けることができます。
非常にシンプルです。
何ができるのか気になるところ満載です。
しかし最初にある程度の数の友達や恋人と繋がっていないと、なかなか面白さが伝わってこない…
自分から自分宛てに、絵文字を10回くらい送信したところで、そっとアプリを閉じました。

教訓:オバサンが若い子向けアプリに手を出すと、虚しさも一緒にダウンロードされる。

 

その他

気付いたらハマってました:DAME×PRINCE

DAME×PRINCE

http://dame-prince.anipani.jp/

常駐メンバーが2名しかいない9課では、概ね1人が何かにハマるとすぐに社内ブームへと広がります。

しかし、今回は例外。

10月、私一人がズルズルと沼に引きずり込まれている「DAME×PRINCE」。
世に言う「乙女ゲー」というジャンルのアプリゲームで、
「ダメんず王子を全うな人間に矯正して、ついでに惚れさせてやろう」
という何とも強かな内容になっています。
(世界観は違いますが、キャラクターの関係性などは花より男子に近い印象です。)
内容も然ることながら、私が特に好きなのがデザインがとても可愛いところ。
特にデフォルメされたミニキャラや装飾のイラストには高いデザイン性を伺え、本当に可愛い!
イラストレーターさんすごいです。

普段はソシャゲも乙女ゲーも全くやらないのですが、たまに何かの拍子にハマるってしまうんですよね。
おそらく11月もやり続けます。(^q^)


10月は以上です。

特に一番最後に紹介したアプリなんて気になったのではないでしょうか?!

では、また来月お会いいたしましょう!

Pocket

この記事を書いた人
わでぃ
WEBデザイナー

わでぃ

ニチアサが大好きなWebデザイナー。「水族館でクラゲを撮影することが趣味です」と言いたい思っているが出不精なためなかなか定着しない。