2016年11月に9課の心をくすぐったモノ達

201611summon
Pocket

こんにちは!9課のレガシー担当、和田です。

突然ですが私はXperiaが好きでした。
しかし未だAndroidは、最新のアプリや話題性の高いアプリのリリースが少なく、試せないのが実情…
そのため大好きなXperiaに別れを告げ、iPhoneに移行しました。

今でもXperiaのCMを見ると別れた彼女を思うかの如く未練が立ち込めます。

そんな私がお送りします、先月9課の心をくすぐった魅惑的なモノまとめ。スタートです。

 

先月9課の心をくすぐった魅惑的なモノまとめ

 

気になったサービス・アプリたち

Wantedlyが提供する名刺管理アプリ:Wantedly PEOPLE

201611wantedlypeople-2

https://p.wantedly.com/

弊社も大変お世話になっているWantedlyから、名刺管理アプリが登場しました!
読み取みの精度が高いことにも驚きましたが、何と言ってもUIが良い!
ストレスのない遷移はとても気持ちよく、また絶妙なカラーのグラデーションが美しいです。
気持ち良いので、無駄に何度も同じ名刺を読み取ってしまいました。

 

LINEが提供するブログサービス:LINE BLOG

201611lineblog

http://www.lineblog.me/landing/

こちらも先月ずいぶんと話題になったLINE BLOG。
投稿はスマホのみ、LINEアカウントと紐付けるので複数ブログを持てない、など
随所にLINEらしさが現れているように思います。
ちょっとした手違いと諸事情により、まだ使えておりませんが、いずれ何か書いてみようと思います。

 

簡単にミュージシャンを予約できる:Encore

201611encore

https://joinencore.com/

自分たちのイベントで演奏してくれるミュージシャンを予約できるサービス「Encore」。

ミュージシャンを呼びたいけど、誰にどう頼めば良いのか、そもそも相場はどれくらいなのか…
色々分からなくて不透明なところが多くてハードル高すぎですよね。
(そもそもミュージシャンを呼ぶようなオシャンティなイベントを開催したことはないですが。)
こういったサービスのおかげで、今までハードルが高くて考えもしなかったことが身近になるというのは、とてもワクワクします!

 

どこにいても自分のサロンをオープンできる:Summon

201611summon

http://summon.jp/

こちらも予約と購入を抑えたサービス。
キャッチコピーの「旅するように仕事をしよう」がとてもオシャレな「Summon

お店を持たなくてもサービスを提供できる機会を作れるので、フリーになりたての美容師さんやネイリストさんは、
チャンスを広げるには良いのではないでしょうか。
機能も、サイトの作成から予約管理、位置情報からのマッチングなどなど、充実しております。
私はいつまで経ってもネイルサロンに慣れず挙動不審になってしまうので、
逆に自分のテリトリー内にお呼びするほうが良いかも知れないと気付きました!

 

自分だけのオリジナルマップが作れる:Muppin

201611muppin
http://www.mupp.in/

自分だけのオリジナルマップが作って公開できる、ソーシャル地図サービスです。

Googleマップを主に使っていて、行きたいお店はすぐに「お気に入り登録」しますが、
「これから行くお店」や「もう行ったお店」「いつか行ってみたいお店」など
全てが一緒になっているのがとても引っ掛かっておりました。
Web上ならピンの色を替えたりできますが、アプリでは出来ず。。。

タグを付けることもできますが、タグを付けるとお店の名前が消えてしまうのは困る。

ゴハンならRettyなどでも管理できますが、「行きたい」「行った」だけじゃなくて、
「絶対にまた行きたい」「オススメを聞かれたらこれを出す」など色んな分け方をしたい。

そして、ゴハン屋さんも雑貨屋さんも全部1つにまとめて記録したい。

と、悶々としていたときに出会ったのがMuppinでした。

惹かれた点としては、
・何よりデザインが可愛い。色がとても好み。
・他の人が作ったマップを見るのが意外と面白い。
(都内の喫煙所や、郵便局、名古屋の名所など個性豊か。)
が大きいですね!

私の場合は「厳選!絶対にまた行きたいお店」と題して、
ここぞと思うお店だけをちまちま登録しております(・∀・)

ただ、ちょっとGPS精度が甘くお店の登録に苦労するのが難点。
実際にナビで使うのはGoogleマップの方が安全だと思ってますw

 

その他

AsanaにTrelloのようなボード型表示機能が追加!

asana

Asana Blog

どうも、タスク管理(プロジェクト管理)フリークことあべ。です。

理想の完璧なるタスク管理を追い求め、あらゆるツールを舐め回してきた私ですが、
疲弊感もあり今現在は Asana + instagantt の合せ技にてどうにか落ち着いている状況です。

しかし!本日11/15、いつも通りAsanaを開いてみるとBoard機能が追加されてるじゃありませんか!
私がTrelloを断念した理由の1つが俯瞰性でしたので、Asanaでかつカンバン式も可となると結構胸熱です。

既存のプロジェクトをボード型に変換することは出来ないようなので、
新規プロジェクト作成時からとはなりますが、これはまた舐め回す大きな飴が出てきてしまいましたね…。

 


11月は以上です!何か気になるものはございましたでしょうか?

ではまた、来年お会いしましょう~!

未来で待ってる。

Pocket

この記事を書いた人
わでぃ
WEBデザイナー

わでぃ

ニチアサが大好きなWebデザイナー。「水族館でクラゲを撮影することが趣味です」と言いたい思っているが出不精なためなかなか定着しない。