ユーザに支えられている話。

ユーザに支えられている話
Pocket

こんにちは!右手と左手の手相が同一人物とは思えないぐらい違う、9課代表の安部です。

9課ではSUMAOU!(スマオウ)というEC支援系サービスをメイン事業として展開し、
有難いことに現在約1,500の有料導入数を頂いております。

もしかするとこれを書くことで「え!大丈夫なの?!」と思われる方もいるかもしれませんが、実は9課自体のメンバー数はフリーランス、インターンを合わせても4名程度
程度と表現するのは週1でお手伝い頂いてるフリーランサーなど、カウントが微妙なところがあるため

そんな4名ぽっちで作っているスマオウサービスですが、2017年6月下旬に大型アップデートを実施し、
管理画面がレベル5からレベル6へと大きく進化しました。
→その際の反省合宿の様子はコチラ(笑)

その際、せっかくなので早期に新バージョンを利用してくれたユーザ(EC事業者様)に対してアップデートに関するアンケートを行ったところ、有り難いことに約70件の回答を頂きました。
それらのお声で改めて奮い立たされる部分がありましたので、一部引用にて備忘録がてら書きたいと思います。

サービス・機能に関するお声

今回のバージョンアップでは管理画面の機能が大きく進化したため、それに伴いUIの変更も余儀なくされました。

そのせいで「機能は充実するものの、逆に使い勝手が悪くならないか?」という懸念がずっとありましたが、アンケートではカスタマイズ性・操作性ともに比較的高い評価を頂くことができ、ホッとしています。

作業が簡単になり、すごく便利です!そして、画面もすごく可愛くて、好きです!

とても使いやすくなり、感激しています!最初にLv6を使った時は思わず「おーーーーー!!!」と叫んでしまいました!!

スマホからのPV、売上が上がりました。素人でも操作がわかりやすく、すぐに表示され確認にも時間を取られないので、助かっています。

とても有り難く使わせていただいてます。まさに神アップデートですね!ひとつ要望があるのですが〜(中略)これからも頑張ってください!

正直、これまでは機能に対して価格が高いと感じていましたが、今回のアップデートによって納得できるようになりました。今後も期待していますので引き続きよろしくお願い致します。

とはいえ、最後のご意見のようにまだまだ物足りないというユーザも多数いるはずなので、引き続き目先の機能を作るだけでなく、ユーザ自身も気付いていない潜在的な欲求に応えられる機能開発を目指さねばなりません…!

カスタマーサポートに関するお声

冒頭にも書きました通り、9課は4人ぽっちでサービス運営を行っているため、当然カスタマーサポートの対応も自分達で行います
なので、お問い合わせのメールやお電話には弊社エンジニアや私が対応させて頂くのですが、大変嬉しいことにサポートの品質についてはよくお褒めの言葉を頂戴します。

カスタマーを自分達でやることに関しては、スピードが命とされるスタートアップにおいては時に良しとされないことは重々承知しているものの、やはり直接ユーザと話すことを通じて得られるものは多く、また直接作っている人間だからこそ出来るアドバイスやご提案が今の評価に繋がっているのではないかなぁと考えています。

とても簡単で、気軽に更新ができ助かります。サポートの方も、とても対応が良く、安心して利用させてもらっています。今後も、新しい機能やデザインなど、開発を期待しております。

先日バージョンアップ後、幾つか表示エラーがあったのですが、問合せすぐに対応いただき助かりました!ありがとうございました!

親切な対応、いつもありがとう。テンプレートを増やしてください!

「問い合わせはメールやチャット、専用フォームから」という企業が多いこの時代に、いつも丁寧な電話対応をして頂けてとても満足しています。

応援など、9課に対するお声

今回行いましたアンケートは、あくまでバージョンアップしたSUMAOU!(スマオウ)への要望・ご感想を求めるものでしたが、アンケート最後の自由欄にて沢山の応援メッセージも頂き、本当に応援頂いていることが励みになりました…!

最後のお声なんて会社概要にまで興味を持って頂き、なんだか凄く恥ずかしいながらも嬉しくて、サービス提供者冥利に尽きますねホント。

アップデート大変でしょうが、いちファンとして応援しております!

導入してからスマホページづくりが非常にラクになりました!盛大にアップデートする御社の姿勢も大好きです(笑)

応援してる!頑張れ!!! 更なる機能追加を(この料金で・・)期待してます。

こちらのツールを導入してから、作業効率が本当にあがり、とても感謝しております〜(中略)
御社の会社概要を拝見したところ、従業員数が4名様とみて、とても驚きました。これほどの高スペックなツールを4名で支えてらっしゃるとは思っておりませんでした。懇親会等ございましたら、是非参加させてい頂きたいと存じますので、開催をご検討ください。

まとめ

今回のアンケートでは他にも沢山のお声を頂いていますが、やはりアンケートにご回答くださる方ということで、比較的好評価なご意見が目立ったようにも思えます。
(早期にレベル6を利用された所謂アーリーアダプター層でもあるので)

有り難いお褒めの言葉を頂き、メンバー一同モチベーションを爆上げしつつも、その影にあるサイレントマジョリティの存在を忘れてはなりません。
スマオウのモットーであるWeb初心者でも売れるサイト作りの出来るサービス提供を忘れず、引き続き精進し続けねばと改めて振り返らせてくれたアンケートでした!

「本気」でユーザ視点かつ楽しんでサービス開発がしたいエンジニア募集!

そんなSUMAOU!(スマオウ)&ただいま準備中の新規サービスの開発を手伝ってくれるエンジニアを募集中!
メンバー数は少ないけれど、最強のフルスタックエンジニアもいます(笑)

ユーザ視点での設計〜開発まで爆速でワイワイ楽しみたい方は是非遊びに来てくださいね〜!ご紹介も待ってます!

それではサヨーナラー!

Pocket

この記事を書いた人
あべ。
代表取締役社長

あべ。

0→1で面白いものをつくるのが大好き。 愛読書は新渡戸稲造の「武士道」で将来は立派な侍になることを夢見ていたが、気付いたら結構なヲタクに。写真で顔が引き攣る。