気合(と納期)があれば何でも出来る!そして声優募集。

sumaou_pv
Pocket

こんにちは!9課のCEO(ちょっと・ええ感じの・おばさん)、安部です (`・ω・´)

こちらの弊社スタッフ記事でも書いておりますが、先週末の金曜日はTHE BRIDGE Fes2016にて、沢山の有名スタートアップ企業に囲まれながらブース出展して参りました。

thebridgefes2016demo

殴り書きの「エンジニア募集!」が異様にシュールですね…。
まるでここだけコミケ会場のようです。

 

写真中央のMacでは私が土日に徹夜して作ったサービス動画が永久ループ。

SUMAOU!(スマオウ!)サービス紹介動画

ちょうど動画制作にあたって舐め回すように拝見したCrevoさんが隣の隣辺りにおられて少し恥ずかしかったりもしましたが、ド素人にしては概ね満足のいく仕上がりになってるかなと思います( ^ω^ )

 

今回サービス動画を制作したのはTHE BRIDGE Fesとは別に、とあるコンテストの追加審査資料として突如求められたことが理由なのですが、おかげ様で Adobe After Effects なる動画制作ソフトを平常時の3倍増ぐらいの速度感で学ぶことが出来ました。

やはり、気合い(と納期)があれば人間なんでも出来るものですね。

 

ただ、一点だけ問題がありまして。

どうしても音声入れが上手くいかないのです。

 

この動画制作をするまでは「私、声マネとか結構得意だし出来るでしょ〜」なんて軽く考えていましたが…
ほんと素人考えでした。。。

どんなにそれらしく真似て発声しても実際に録音して聞いてみると、なんというか音が汚いんですよね。
一生懸命、BASEの紹介動画(とても良いお声)を聴いて、それらしく声を出してみるのですが、
どうも根本的な音の出方が違うようです。

さらには背景に流れるBGMとの相性も重要です。
精一杯頑張ることでアニメ風の声には多少偽装出来るのですが、それだとBGMや動画のイメージにそぐわない。

いや〜声優さんって凄いですね…。今回の件で実感致しました。
やはり新しいことに挑戦するのは気付きが多くて楽しいものです。

 

というわけで…9課では上記SUMAOU!サービス動画に声あてしてくださる方を募集中です!

これを読んでいるアナタ!
私の裏声よりはマシ程度で構いませんので、とりあえず挑戦してみたりしませんか?(笑)

ご飯奢りますよ!

 

追記

大変嬉しいことに、この記事を書いた翌日に声優さんのご紹介を頂きました!
しかも、その一週間後にはまた別の方(全然繋がりはない)からもお問い合わせが…!!

いやーなんでも発信してみるもんですねぇ〜〜
こんな名も知れぬスタートアップの紹介動画への声入れを是非やってみたいと言ってもらえて感激です。
やっぱりネットは良いですね!

 

Pocket

この記事を書いた人
あべ。
代表取締役社長

あべ。

0→1で面白いものをつくるのが大好き。 愛読書は新渡戸稲造の「武士道」で将来は立派な侍になることを夢見ていたが、気付いたら結構なヲタクに。写真で顔が引き攣る。