9課2017年の振り返り

SS 3
Pocket

こんにちは、お年玉の紙幣を必死に折り込む9課の安部です。
一度やってしまうと、やめるにやめられないので注意が必要です。

49557_o

2017年の株式会社9課をざくっと振り返り

さて、気が付けば2017年もあっという間に残り数時間
なんだか先日のXmasパーティーに全ての精神エネルギーを持って行かれ、仕事納めまでの数日間は皆ぐったりしていました(笑)

そんな最後まで9課らしい終わり方だったわけですが、ここらでざっくりと1年の振り返りをしてみます。

現在、3期目2Qが終了した9課ですが、運用中の事業は2つ。
簡易ECアプリが作れるECアプリコとモール向けスマホEC最適化のSUMAOU!(スマオウ)です。

…と言ってもECアプリコのほうは赤字は出ないもののスケールし辛いという理由から早い段階で見切りを付け、昨年頃から新規受付を停止しているため、実質はメイン事業であるスマオウ一本です。

ECアプリコについて

楽天市場などのモール出店企業に向けた簡易ECアプリ開発サービス。
プッシュ通知を主機能としたテンプレートアプリにすることで初期費用を抑え、納品まで最短2週間(審査込み)を実現。

スマオウもアプリコ同様にECモール出店中の企業をターゲットとしたサービスですが、こちらはアプリコを売る中で感じた時期尚早感から生まれた、謂わば副産物から需要を獲得した形となります。

そんな現在約1,500EC運営事業者様にご利用頂いてSUMAOU!ですが、この1年でバージョンがLv4からLv6へと大きく進化

SS

特にLv6ではこれまでの管理画面を刷新し、カスタマイズ性をガツン!と向上させて頂きました。

また、機能面でも14つもの新機能を追加開発し、中にはユーザ待望のスマホ特集ページ機能など大型リリースも複数。
このうちの多くの機能が9月以降に怒涛の如くリリースされたものです。

SS 1

年の後半から一気にリリース速度を上げることが出来た背景には開発メンバーの増加がありました。
昨年(2016年)はメンバー数3人の9課でしたが、2017年の終わりに振り返ってみれば総勢7名ものメンバーに支えられる組織になっていました。
「え、そんなに増えてる?」と思わず何回も数え直しちゃった…(笑)

SS 2

ちなみに、エンジニアメンバーの1人は2人の子供(小学四年生&保育園児)を抱えるパワフルママで、9課イベントの際にはちょこちょこ子連れ参加をして頂いているため、お子さん達もすっかり9課に馴染んでます(笑)

↓9課年末大掃除の中、我関せずYoutubeを楽しむきーちゃん(保育園児)
IMG_7397_2
ホワイトボードには「あべさん と かきがわさん だいすき♡」「おしごとがんばってね♡」と書かれている…女子力…

メンバーのお子さんを含め、今年は「いつメン(いつものメンバー)」と呼ばれる人やもうすぐいつメンに昇格しそうな人など沢山の方が9課に遊びに来てくれた一年でした。

39824_n

2018年には新サービス2つのリリースも決まっており、年が明けた瞬間からやることリストは埋まりまくっていてドキドキする9課ですが、来年も面白おかしく創るを楽しんで参りますので、どうぞ引き続き応援のほどよろしくお願い致します!!

最後、ホワイトボードに残された重いメッセージ…

IMG_7398_2

きーちゃん(保育園児)からの大好きメッセージの下に付け足されていた「みずきを わすれちゃだめ」という重めのメッセージ。。。
大掃除後も消すに消せず、残したままオフィスを閉じてきました…(^q^)

 

Pocket

この記事を書いた人
あべ。
代表取締役社長

あべ。

0→1で面白いものをつくるのが大好き。 愛読書は新渡戸稲造の「武士道」で将来は立派な侍になることを夢見ていたが、気付いたら結構なヲタクに。写真で顔が引き攣る。