2016年6月に9課の心をくすぐったモノ達

スナップマート
Pocket

こんにちは!9課のCEO(ちょっと・ええかげんな・おとな)、安部です。

先日、6/19にオフィスの引っ越しを行いました。

以前は「独房」の愛称で親しまれる窓の無いレンタルスペースに居たのですが、
現在は渋谷郵便局向かいの窓があるオフィスで快適に仕事をしています。

それまではさほど窓がないことに不満を感じてもいなかったのですが(周りはザワついていました)、
なんだか今はとても心地良く仕事が進むので、きっと無意識化でストレスだったのでしょうね(笑)

良くも悪くも「あまり欲しがらない」のが9課の特徴です!(^q^)エヘヘ

先月9課の心をくすぐった魅惑的なモノまとめ

さて、先月私達をジリジリさせてくれたサービスはこちら。

気になったサービス・アプリたち

スマホの写真を売買:スナップマート

スナップマート

https://snapmart.jp/

その後のメイン担当外し炎上も含めて非常に気になったサービスですw

こういうの見てると社内立ち上げの新規事業の成功が如何に難しいかヒシヒシ伝わってきます…

 

Microsoft Planner

msp

https://products.office.com/ja-jp/business/office-365-planner

タスク(プロジェクト)管理フリークな私に、今度はMicrosoftからのお知らせです。

日本はまだ未実装?っぽい、この Microsoft Planner なるプロジェクト管理ツール。
どうやらイメージとしては Trello に近しいようで、カンバン方式が採用されているそうです。

Office 365 利用者は順次使えるようになるそうなので楽しみなところ。

 

スマホアプリでデザイン制作:Sprightly

SS

Tech Crunchの紹介記事

こちらも Microsoft からの新サービスです。

最近流行りの簡単WEBデザインツールのスマホアプリ版という感じで、
テンプレートを選び、写真やテキストをポチポチしていくだけで素敵なデザインが完成するというもの。

早速私も試してみましたが、正直まだ現状ではテンプレートの質も低く、実用に耐えうるものではないかなという感想でした。

 

情報を記憶に定着させるアプリ:reminDO

remindo

http://remindo.hatenablog.com/entry/2016/06/20/084519

あ〜〜アレなんだっけなぁ〜、ほらあの、アレよ。あの人が言ってたアレ。。

最近歳のせいか電磁波のせいか、物覚え&物忘れが非常によろしくない。
そんな私とアナタにぴったりのアプリがこれ!reminDO!

忘却曲線と間隔反復を使って情報を記憶に定着させてくれます。
難しいことはよく分かりませんが、コツコツ試し中です。

 

さくらインターネット、無料で一部WEBフォント導入に対応

img_05

さくらのレンタルサーバを利用している方は沢山おられるかと思いますが、
この度モリサワと協業し、該当レンタルサーバでWordPressを利用する際に
モリサワの提供書体を追加料金なしでWEBフォント使用できるようになったそうです。

もちろん全ての書体ではないですが、クリック操作だけで簡単に指定も出来るようなので
WEBフォントを試してみたい!という方には朗報ですね。

https://www.sakura.ad.jp/press/2016/0629_morisawa/

 

その他

ヘボコン・ワールドカップ大会

haco

http://portal.nifty.com/kiji/160620196811_1.htm

もうこちらの記事でも散々喚き散らしましたが、ヘボコンの世界戦が開催されます。

私、安部も無理矢理捕まえた元占い師の女性と参戦予定です。

 


 

最近、9課では嬉しいことがありました!

約2年半に渡り、案件毎のリモート開発にて弊社を支えてくださっていたスーパーエンジニアと
めでたくも専属契約を結ばせて頂く運びとなったのです…!

本当に優秀な方で、加えて一生涯勉強という開発に対する真摯な姿勢が素晴らしく、
弊社の「創るを楽しむ」という組織理念を体現するエンジニアです。

9課は小さなチームで大きな仕事がモットーですので、あまり積極的な採用活動は行いませんが、
ちょっと興味があるな〜という方は、現在週一などからのお試し参画も受け付けておりますので
お気軽にお声がけください(=´▽`=)

 

 

Pocket

この記事を書いた人
あべ。
代表取締役社長

あべ。

0→1で面白いものをつくるのが大好き。 愛読書は新渡戸稲造の「武士道」で将来は立派な侍になることを夢見ていたが、気付いたら結構なヲタクに。写真で顔が引き攣る。