9課のXmasパーティは「大人げ」の欠片もなかった話

Pocket

こんにちは!最近、気功で腰痛を治した9課の安部です。

株式会社9課では、2017年1215日(金)に一足早めの仁義なきクリスマスパーティーを開催しました。
その内容があまりに大人げなかったのでレポートを残したいと思います。

3,000円〜1億円までのXmasプレゼント交換会

xmas-event-2017

せっかくのXmasですからね、もちろんプレゼント交換なんてリア充なこともしちゃいます。

ただし、「1人3,000円ぐらいで交換しあいましょ〜」なんて気軽なものではないです。
プレゼントの予算は3,000円〜1億円までとし、誰が一番センスの良い贈り物が出来るか全力で争いました。

Xmasプレゼント交換ルール(^q^)

(1)予算は3,000円〜1億円まで
(2)誰が何を持参したか分からないよう必ず別の袋に入れてくること
(3)2分間のプレゼンにより如何に素晴らしいかを語ること
(4)二段式の投票により最もセンスの良いプレゼントが選ばれる

まだ始まってすらいないのに既に漂うややこしさ……さすがは9課です。

普通の人なら既にこの辺りで面倒くさくなり躊躇もすることでしょうが、9課に遊びに来る面々は違います。
ややこしければややこしいほど、彼らは滾るのです。(馬鹿だから)

開催2週間前からFacebookイベントページでは勝利宣言廃人化報告がちらつき、
「え、なんなの?プレゼント交換で勝つって何?というか優勝って何??」と一部ざわつく声も。

xmas2017_01

その後も、
「ダミープレゼントを用意してもいいですか?」
「プレゼントの手配が大変すぎて当日少し遅れそうです」

と、一体何をどう贈りつけるつもりなのか、一抹の不安を抱えながらも当日を迎えました。

粉が無ければお好み焼き粉で作ればいいのよ!〜たこ焼き作り〜

パーティーは19時開始だったので、18時過ぎに食材を買いにヒカリエへと出かけたのですが、
戻ってきてみたら既に3人来てました。
どんだけ楽しみにしてたねん……(^q^)

↓「とりあえずマージだけさせてください」の図

IMG_7331

インターン生に大量のタコ&ネギ切り、その辺でわちゃわちゃしてる人達に生地作りをしてもらって準備完了!
会社にホットプレートが届いてからというもの、お好み焼きやら焼きそばやらが手軽に作れてとても良いですw

最初の1回だけまともなたこ焼きで、あとはイクラだの明太子だの手当たり次第入れてました。
↓手前は燻製チーズが無理矢理ねじり込まれている…

09684952_n

クルクルクルクル〜〜〜ッ

IMG_7337

IMG_7339

う〜〜〜ん、想定外に美味しそうだわ!

「せーの!」で奪い合いましょうということで、いざ掛け声とともに取り合いをしつつ振り返ると、弊社インターン生が圧倒的に多くのたこ焼きを入手しており、「さすがうちのインターンね…」と頼もしく感じました。

image7344
↑一人だけ山盛りGETしてる…!

なお、途中でたこ焼きの生地がなくなったため、前回お好み焼きパーティーで使った粉をもはや水分量もテキトーで足していきましたが、(酔っ払ってるせいか)特に違和感なく焼くことができました。

ちょっと目を疑うぐらい下手くそだったゲームバトル

 お腹が膨れたら任天堂64 マリオパーティー3でガチンコトーナメントマッチです。

トーナメントを勝ち進んだ人から順に好きなプレゼントを選べる仕組みだったので、みんな超真剣。
とはいえ、普段ゲームをしない人も結構いたのでえげつないシード枠なんかも用意しつつプレイしましたが……

3281442_n

へ、ヘタすぎる……!!

シード枠とか関係ないぐらいにド下手やないか…!
もう田舎のおばあちゃん・おじいちゃんにゲームやらせてるのかっていうぐらいにド下手プレイで、ゲーマーの私とi氏は顔を見合わせてしまうほど…。

残念ながら写真を撮り損ねたのですが、バトルが終わった後も放心したような顔で画面を見つめたままコントローラーを離さなかったA姐さんの姿が目に焼き付いて離れません。。
ごめんね、おばあちゃんェ…

そして待ちに待ったプレゼント交換会へ

大荒れのゲームバトルをどうにか乗り越え、いよいよ大本命のプレゼント交換タイムです。

ゲームに買った人から順番に好きなプレゼント(しかし中身は不明)を選んでいくのですが、
結論から書くと最も馬鹿なモノを持ってきた2人がダブル優勝をかっさらっていきました。

一体何をプレゼントに選んできたのか?



image

長さ約1メートル、重さ5kgの巨大バームクーヘン。

もうね、パーティー開始時点から床にワレモノ注意!と書かれたこの巨大箱が置いてあって、「なんだよアレ〜貰うの怖いよ〜〜w」とみんな嫌な予感を感じてはいたのですが、開けてみて想像以上の馬鹿さに大ウケでした(笑)

しかも、賞味期限は明日まで。
貰った人は甘いものが苦手、という最高のオチ付き。

↓自分のプレゼントの面白さに顔がブレるほど笑う贈り主…

756113_n

↓このプレゼントを選んでしまったが故に切り分け業者化する人(甘いものが苦手)

515088_n

↓仕方ないので全員で分けて持って帰る事に……それでもかなりデカい(^ω^;)

7010_n

83098_n

ちなみにお値段は、19,440円(税込)。

この5kgのバームクーヘンを担いで山手線に乗り9課まで来たのかと思うと、「バカだなぁ〜〜〜」と愛しさが込み上げてきました。
あ、彼氏募集中らしいです。

なお、私もバームクーヘンは喉が渇くのであまり好きではありません。

次に得票数同点の第2位がこちら。

08120_n

脚のあたりが気持ち悪い特大エビクッション。

素敵なお菓子のダミープレゼントと共にゴミのようなダンボールから飛び出してきました。
ダミーでだまし討ちを画策するあたりがなんともいやらしくて良い感じです。

たまたま陽気なおじさん(笑)の元に渡ったからよかったものの、他の人だったら大惨事としか思えない代物…
みんな票入れて2位にしてるけど、絶対自分とこに来たら嫌がるでしょww

52047_n
↑渋谷の街をエビ(包装も用意されていなかった)を担いで帰るおじさん

431972_n
↑後日お子さん達に踏みつけられるエビの写真が。。。

ちなみに、1,2位以外のプレゼントは普通に素敵なものばかり(笑)

IMG_7385
懐かしのファミコンからゲームボーイ、マニアックにPCエンジン等々、11機種ものゲームが楽しめるレトロフリーク!
お値段なんと2万9千円…!!(馬鹿だ)
ゲーマーらしいプレゼントで、口を開けば「GoogleHomeより高いで。」と言ってましたw

118457950_n
持ち運べて使い勝手の良いホワイトボード!
これ、私も前から欲しかったのですが、独自マグネットで複数枚のボードを繋げて1枚の大きなボードすることができる大変素敵なアイテムです。

93723_n
女子大生(ここ大事)が選んだSKⅡパックと青山のオーガニックジュースセット!
こちらもまた、まさに一番こういったものが似合う人に当たりました。

6636_o
プニップニでさわり心地の良いネコちゃん型アロマディフューザー。
数種類のアロマオイル付きで、すぐに使えるようになってたのが素敵でした♪

146380_n
当日の飛び入り参加により現物が用意できなかったため、温州みかん10kgの引換券プレゼント。
…というのはいいんだけど、何故か私が巻き込まれてる。。。(^q^)
16668581_n
↑後日、クリスマスイブに届いたみかん!タイミングが完璧w

IMG_7386
ダントツで女子力が高かったディフューザー(持ってきたのはおじさん)。
見事私がゲットさせて頂きました!(貰ったのはおばさん)
プレゼンのときに「僕が昔付けてた香水と同じ匂い…」と言ったのが最高に変態的でよかったです。
現在、9課のキッチンはこの香りに包まれています。

187135_n
私が贈ったモコモコ・フワフワ・サラサラ感が気持ちいいブランケット。
サプライズで隙間にリップバームや入浴剤、チョコレートなどを詰め込んだサプライズ仕様だったのですが、まさぐって探させたことで「いやらしい!!!!」と罵倒されました(´・ω・`;;)

結論:「貰う相手のことは考えない」という学び

564411_n
↑9課史上最高に汚いオフィスwww

とまぁちょっと信じられないぐらいに笑い、盛り上がった9課Xmasパーティー。
開催1週間後までFacebookでのパーティーネタ投稿が終わらない勢いでしたが、全員が共通して学んだことは1つ。

貰う相手のことなんか考えてたら勝てない。

そして、「3,000円〜1億円までのプレゼント交換」と言葉は額面通り受け取るべし。

9課勢はなんだかんだで比較的ちゃんとした大人なので、相手が喜ぶものを…と考えてしまったようですが、とんでもないことでした。
私達の考えが如何に甘かったかを思い知らされ、途方に暮れたものです。

また、1,2位以外のメンバーは全員言ってました。

「来年は絶対に貰う相手のことなんか考えない!」と。

いい年した大人の結論がそれでいいのかは謎ですが、と〜〜〜っても楽しかったです(^q^)

おわり。

追伸:個人的に今回最もツボったところ。

ss02

ほんと、ラップしててよかった。

Pocket

この記事を書いた人
あべ。
代表取締役社長

あべ。

0→1で面白いものをつくるのが大好き。 愛読書は新渡戸稲造の「武士道」で将来は立派な侍になることを夢見ていたが、気付いたら結構なヲタクに。写真で顔が引き攣る。