Pocket

こんにちは!9課のCEO(ちょっと・得体のしれない・おんな)、安部です。

先日、楽天本社オフィスにて迷子になりました。

当日は楽天Ruxでの講座収録だったのですが、お手洗いに出たが最後、
完全に迷子となりまして20分ほどフロアをうろうろ・うろうろ彷徨った挙句、
たまたま歩いていたうら若き女子に泣きつき、一緒に探してもらうという酷さ。

困ってたら助けてくれる人がいる日本。素晴らしいですね。(^q^)

先月9課の心をくすぐった魅惑的なモノまとめ

というわけで早速4月分の投稿をサボっちゃったりもしてますが、ゆるりといきますよ!

 

気になったサービス・アプリたち

ウェブサイトをアプリに変換!

SS

https://joren.io/

どこかで聞いたことある…!

そう、実は9課でも同様のサービスを3年ほど前から提供しておりました。
その名もECアプリコ

現在は色々思うところもあり、新規申し込み受付を停止させて頂いているのですが、
ぶっちゃけWEBブラウザからのプッシュ通知が可能になりつつある中で、
簡易アプリを作るメリットというのは遥かに見出し辛くなっていると思います。

アプリ最大の武器であるプッシュ通知による差別化が効かなくなる中、
このサービスがどう突破口を開いていくのか楽しみです。

蛇足ですが…9課では「WEBプッシュ通知、超面白そう!!」と早速プロトタイプの開発を進めましたが、
ビジネスモデル上、幾つかの重要な課題に対する上手い解決策が見当たらず断念もしてみたりw

でもこの過程が楽しいんですよね(=´▽`=)

 

UI Flow図エディタ

ss02

http://qiita.com/hirokidaichi/items/ff54a968bdd7bcc50d42

Qiitaで軽くバズってたこちら。
サービス開発の手順を諸々見直していたタイミングだったので飛びついて試してみました。

結論としては、大変良かったです。

そもそも中途半端な画面遷移図をやめて初めてUI Flowsを取り入れたということも大きいですが、
無駄な機能がなくシンプルなので良い感じにガリガリ使えました。
(最初は見た目的な理由でXmind等、マインドマップツールでの代用を試みましたが時間の無駄でした)

 

ひきこもりを加速する:バーチャル集会アプリ

SS 2

キャッチだけ聞いたら人によっては誤解を招きそうなアレですが…

要はわざわざ会場に足を運ばなくても、VR空間でリアルにイベント参加ができますよ!というアプリです。
攻殻機動隊のチャットルームシーンを思い出しますね〜

非常に興味深いのですが、今のところイベント開催率が低く、見逃しまくりで一度もログイン出来ていません…。

 

今一番気になるプロトタイピングツール:CanvasFlip

SS 5

http://www.canvasflip.com/

近年流行りのプロトタイピングツールですが、下記記事での紹介もあり、CanvasFlipが今一番気になるところ。

UX課題を”つくる前”に改善!インド発の無料プロトタイピングツールが、人間の仕事を本気で奪いにきてる

私はワイヤーフレーム機能付&国産というところで現在Prottを利用していますが、
正直どのツールもさほど大きな違いはないかなぁという印象。

そんな中でこのCanvasFlipはユーザの画面遷移および操作動画が取得できるとのこと!
他サービスを使わずにプロトタイピングツール内で一括管理出来るのは嬉しいところです。

…ん? でもテストユーザに渡すプロトタイプということはモックな訳で、
モックに対して取られる行動は限られてる(一部にしかリンクしてない等)訳なので、
それって操作動画撮ったり、ヒートマップ取ったりする意味あるのかな……?
たぶん社内検証用だよね? あ、れ…

 

Cotobe:企業データベース

SS 3

http://cotobe.net/

スタートアップから上場企業までを独自の分析によってスコア化したデータベースメディアです。
なお、資金調達していない企業は含まれないものと思われます。

残念ながら9課は調達予定がないので当分載りませんね(笑)

 

SweetAlert2:リッチなアラートを実現

SS 6

https://limonte.github.io/sweetalert2/

9課の運営するSUMAOU!や次にリリース予定の新サービスについては、
ITリテラシーがあまり高くない(むしろ苦手)といったユーザが多いです。

そのため、エラー文言や説明ページには気を遣っているのですが、
アラート表示時の見せ方にも一工夫するのはありかもしれません。

 

その他

3Dグリッドを使った美しいカード表示技

SS 1

http://tympanus.net/codrops/2016/05/25/isometric-and-3d-grids/

こ、これは美しい…!

ということで早速何かに使いたいと思いましたが、やはり対応ブラウザはかなり限られる模様…。
最新版Chrome、Firefox、Safariでは問題ありませんでしたが、IE11だと3D部分が若干おかしい。。惜しい。。。

 

デザインは第一印象が大切!5秒でできる3つのデザインチェック方法

ichigo-after

http://www.webcreatorbox.com/inspiration/design-testing/

シンプルだけど、とっても良いチェック方法だなと思ったので。

 

オフィス引っ越しのお知らせ!

2008 Fox Broadcasting Co.
©2008 Fox Broadcasting Co.

最後に唐突なお知らせ!

かねてより「独房オフィス」として皆様に愛されてきた渋谷の一室から、
ついにプリズンブレイクすることとなりました。

新住所は下記となります。
渋谷区渋谷2-19-17 グローリア渋谷1002

6月8日現在、絶賛行ったり来たり中ですが、19日(日)に完全移行となります(`・ω・´)ゞ

レンタルオフィス住まいだったせいで、アレもコレもソレも色々足りません。。。
「ちょっと助けてやろうかな」という豪傑な御仁、支援物資お待ちしております〜!

Amazon支援物資して欲しいものリスト

 

Pocket