Pocket

先月9課の心をくすぐった魅惑的なモノまとめ

こんにちは!9課のCEO(ちょっと・エクレアが好きな・おばさん)、安部です (`・ω・´)
連載2回目にして既に息切れしそうな予感がしますが、あくまで備忘録であると言い聞かせてまったり投稿します。

先月(3月)気になったものはコチラ〜!

 

気になったサービス・アプリたち

Repl-AI(対話AIを全ての人に)

authoring

http://Repl-AI

プログラミング不要で高機能な対話AIが簡単に作れるRepl-AI。
チャットによる問い合わせ対応やEC接客、遊び機能…etcとして様々な場面で使えます。

LINEチャットでバズった女子高生AIりんな的なものを作れる感じかと思いますが、
APIとしての呼び出しが可能で使い勝手が良さそうな雰囲気。

言い回しの違いなど誤差の範囲をどこまで賢く理解・学習してくれるのかも気になるところですが、
2016.4 β版リリースとのことですので、楽しみに待ってます(=´▽`=)

Adobe Experience Design

xd-marquee-1440x660

http://www.adobe.com/jp/products/experience-design.html

近年激化しているプロトタイピングツール周りにAdobeさん本格参戦!

どちらかというとSketchのようなグラフィックツールで、且つプロトタイピングも可能という感じ?
なにより無料(例え今だけだとしても)というのが熱いですね。

現在はMac版のみのようですが、年内にWindows版も出るようなので早めに試してみなければ…!

旅行の軌跡を自動で作成するアプリ:Polarsteps

visual-webapp

https://www.polarsteps.com/

これ、まさに私もいつか作りたいサービスリストに書いてました(笑)

バックパッカーや旅行好き向けのアプリなのですが、GPSを通じて現在地を取得することで
ユーザの旅行ログを自動で作成、アップロードしてくれます。

旅行ログは一緒にアップされた画像等のコンテンツと共にブログ形式にて確認することができ、
私のようなインドア引きこもり派はとりあえず眺めて楽しんでいますw

MFクラウド給与がみずほ銀行と連携し、ワンクリック給与振込に対応

slack-imgs.com

https://biz.moneyforward.com/payroll/features/transfer

MFクラウドシリーズ&みずほ銀行利用の弊社としては嬉しいお知らせ!

MFクラウド給与とみずほ銀行が連携し、ワンクリックで従業員の給与振込先口座への支払いが可能となりました。
振込作業の手間だけでなく、手数料も併せてお得になる場合もありますので、ご利用中の企業さんは要チェックです。

Instant Logo Search

facebeef

http://instantlogosearch.com/

様々な企業やサービスのロゴをダウンロード出来るサイト。
ダウンロード形式は SVG or PNG で選べます。

予約システム付きホームページ作成サービス:Select

select

https://select-type.com/

予約システム提供ASPは近頃多く見かけますが、こちらのサービスはかなり機能が豊富なイメージ。

予約フォームやアンケートフォームのみの作成から、それらを盛り込んだ高機能なWEBサイトの作成、
それぞれの業種に合わせたテンプレート選択など、かゆいところに手が届く設計となっています。
(もちろんスマートフォンにも対応)

予約システム系はデザインがいまいち、カスタマイズ出来ない、埋め込み不可…などなど
これまでピンとくるものがなかったのですが、こちらは非常に使いやすそうです。

 その他

天気予報とギャンブルとDV夫:幸子

Slack for iOS Upload.png

https://itunes.apple.com/jp/app/id1077987909

天気予報アプリのような恋愛シミュレーションアプリのような……

弊社で一瞬だけ流行ったアプリです。

青春の切ないモラトリアム:Life is Strange(PS4)

lis

http://www.jp.square-enix.com/lis/

最近プレイしたPS4ゲーム、Life is Strange が素晴らしすぎて余韻が収まりませんので無理やりご紹介。

田舎町でのどこにも行けない閉鎖感と思春期特有の情緒、そこにミステリーという要素が加わって…
まさに私の好きなドンピシャ作品でした。

世界観もキャラクターモデルも音楽も良いのですが、ゲームとしての作りも大変上手く出来ています。
普段ゲームはしないという方にも是非プレイしてみて欲しい作品ですね。

あまり書くとここが個人的なゲーマーブログになりかねないのでこの辺で…

 


以上です!

こちらに記載しなかった中にも気になったサービスはちらほら。。。
沢山メンバーがいたら手分けして試せるんですけどね(笑)

…ということで、こんな9課ではただいま絶賛PHPエンジニアを募集中です!
生まれたてのスタートアップでゼロからモノ創りに携わりたい方は是非まずは遊びに来てください!(=´▽`=)

 

Pocket