Pocket

こんにちは、9課代表の abenger です。

この度、9課の第2事業 Biiino(ビーノ)ちゃんが3歳になりました‼️🎊

大晦日の夜中に冷や汗かきながらリリースしたサービスが大躍進!

弊社ビーノといえば、12月31日(大晦日)の21時に冷や汗まみれになりながらβ(ベータ)版をリリース。※

「こんなド年末に誰も触らないでしょ…」という我々の予想を裏切り、50社ほどがガシガシご利用くださり、不具合出まくりのパーリータイム🤩を体験させてくれたことは忘れられない思い出です。

※年内リリースを叫びながら延期を続けていたため、「約束は破れない!こうなったら大晦日に滑り込みじゃ〜!!」と…もはや意地のリリースでした。。


そんなビーノもWebサービスでいえば充分大人にあたる3歳になりました。

あの大晦日の悪夢から9課も大きく人が増え、オフィスも無駄に拡大し、キラキラした世界へ仲間入り…….

ということは全く無いのですが、サービスとしては爆速成長してくれているので、無駄なキラキラ投資にお金を使っていない分、メンバーへのボーナス還元は非常に大きくなりました

これは「小さなチーム、大きな仕事」をモットーとしたブートストラップ型組織である株式会社9課にとって、非常に理想に近い状態にあると言えます。

これもビーノを開発し、ここまで育ててくれたメンバー&関係者のおかげ!感謝!

時にヒリヒリしながら、愛されるプロダクトを作り続けます💪🏼

とはいえビーノは3年目を迎え、次期は爆速成長も落ち着き始める頃合いだと思うので、ここらで今一度創業期※を思い出すような先行投資によるヒリヒリ感を味わいながら次のプロダクトも仕掛けてゆくつもりです。

※9課は資金調達(自己資金100%)を行わず、受託案件も一切受けず、創業当時より自社サービスの開発・運用のみで増収増益し続けている会社です
代表の考え方として、調達額1億以下のレベルであれば外に頼らず、まず自分達で稼いだキャッシュを投入できる程度に力を付けて挑戦したほうが、当然ですが生き残り率の高い良い企業になると(超個人的には)思っています

引き続きユーザーに愛されて、且つメンバー自身も誇れるプロダクトを作りつつ、その結果が報酬としてしっかり全員に還元されるブートストラップ組織を目指して頑張るぞー!(宣言)

さらだばー

Pocket