2016年12月に9課の心をくすぐったモノ達

201612dddisc
Pocket

こんにちは!9課のレガシー担当、和田です。

 

あれよあれよと言う間に年が明けてしまいました。早いものです。

今年は初詣で、大吉を引きました。
喜ぶ私を横目に祖母は「大吉は今が頂点で後は下がるだけ」と言い放ち、戦々恐々としています。
来年、本厄なのに…恐ろしや。

そんな前厄の私がお送りする、2016年12月に9課が気になったものたち!スタート!

 

先月9課の心をくすぐった魅惑的なモノまとめ

 

気になったサービス・アプリたち

ボタンを押すだけで注文できちゃう:Amazon Dash button

201612amazondush

https://www.amazon.co.jp/b?node=4752863051

ボタンを押すだけですぐ注文、配達!なんとも便利なAmazon Dash button
弊社も天然水のボタンを購入。
まだボタンを押す機会は来てません。早く押してみたい…!

 

任天堂の新アプリ:スーパーマリオラン

201612mariorun-2

https://supermariorun.com/ja/

こちらも話題になったゲームアプリ、スーパーマリオラン
ダウンロード数は伸び続けているようですが、「スマホゲームは基本無料」「課金しても数百円」という感覚が広がる中で、1200円という強気な値段設定がどう転ぶのか。
今後が気になります。

 

バッジを撮ってコンテンツをゲット:DDDisc

201612dddisc

https://dddisc.com/pc

DDDiscは、バッジやシールにユニークなコードをデザインの一部として埋め込み、
そのコードをスマホで読み取ることで、 そのバッジに紐付いているコンテンツをゲットすることができるサービスです。

今までのバーコードやQRコードとは違って、おしゃれなのでバックなどに付けてもらいやすく、宣伝効果が狙えますね!

 

AIタスク管理ツール:fireflies

201612fireflies

https://www.fireflies.ai/

firefliesは、AIタスク管理ツール。
Slackのチャット内容を解析して、タスクの追加を提案してくれるタスク管理ツールです。
とても賢そう!
会話の中でタスクが発生しても、ついついタスク管理ツールに追加するのを忘れてしまい、タスク漏れが発生する…
なんてうっかりミスも、これで防げそうですね!
 
firefliesについては、こちらの記事で詳しく解説されています。
AIがチャット内容を解析 → 自動でタスク化。未来のタスク管理ツールfirefliesがなかなかいい│デジマラボ

 

プロセスとタスクの自動化:Microsoft Flow

201612msflow

https://flow.microsoft.com/ja-jp/

Microsoftが提供するサービス連携ツールです。
現在は84個のサービスが連携されるようで、やはりMicrosoft製アプリに特化しています。
中には「Excel テーブルで Facebook ウォール メッセージを把握する」など面白そうなものもあります。
しかし…Gmailがない…だと?!
今後追加されるのでしょうか。気になります。

 

 

その他

スマホで間取り図作成できる:間取りTouch+

201612madori

http://app.magic-hour.co.jp/madoritouchplus/

私事ですが、引っ越しをすることになりまして。
「次こそは理想のお部屋づくりをするんだ!」と息巻いていたところ、見つけたアプリです。
用意されているアイテムを並べて間取り図を簡単に作ることができます。
サイズを入力して指定できるので、より正確に配置を考えることができるところが便利です。

ちなみにこんな感じで作れます!
(廊下が無かったり、玄関が無かったりはお気になさらず)

201612madori-2

果たしてこの通りにできるのだろうか…ドキドキ

 


12月は以上です!何か気になるものはございましたでしょうか?

ではまた、来月お会いしましょう~!

Pocket

この記事を書いた人
わでぃ
WEBデザイナー

わでぃ

ニチアサが大好きなWebデザイナー。「水族館でクラゲを撮影することが趣味です」と言いたい思っているが出不精なためなかなか定着しない。