2017年1月に9課の心をくすぐったモノ達

timeular.
Pocket

こんにちは!9課のCEOょっと・えかげんな・ばさん)、安部です。

1月下旬ごろからこんな記事書いたりして採用強化しているのですが、いやーこれがなかなか難しいですねぇ。
スキル面は勿論なのですが、それより何よりスタンス面で合致する人に出会えるか…採用って本当に運命的だと思います。

9課では「仕事だからとりあえずやる」ではなく、「好きなこと・楽しいことが仕事に出来たら毎日ハッピーだ!」という考えの下、本気でサービス作りに携わってくれるメンバーを随時募集中です!

モノ作りが大好きだという方は、是非まずは一度オフィスを覗きに来てくださいね。

 

先月9課の心をくすぐった魅惑的なモノまとめ

さてさて、宣伝はここまでとして以下1月に9課(というか主に私の)の心をくすぐったサービスまとめです!

気になったサービス・アプリたち

キタキター!WindowsにようやくAdobeXD(β)が登場!!

xd-riverflow2-720x522

https://pay.jp/seed

喜んでいるWindowsユーザも多いのではないでしょうか?

赤い彗星のごとく現れた人気のプロトタイピングツール、AdobeXDにようやくWindows版が登場です!
どんどん進化するMac版を横目に、なかなかWin版が出ないことにやきもきしていた方(弊社スタッフも)には朗報ですね。

API型印刷クラウドサービス:コーデンベルク

SS 1

https://codenberg.io/

API連携型の印刷クラウドということで以前どこだったか忘れましたが(最近物忘れがひどい)コワーキングスペースにこちらのチラシが置いてあり、たぶんその頃はβ版公開だったのですが妙に気になったのを覚えています。

特に1部単位から印刷可能ってのはいいですよね。
アイデア次第で色んなサービスの開発に使えそうです。開発者支援に積極的な感じも凄く良い!

イベント用の名札シート印刷アプリ「参加者の名は。」

参加者の名は

イベント用の名札シート印刷アプリ「参加者の名は。」を作った

カンファレンスや勉強会などのイベントの場で使える…あの、首から下げるアレ(最近言葉がスッと出てこない)に入れる名札を勉強会プラットフォーム:Connpassのデータを元に自動生成してくれるというサービスです。

サービスというよりは面白ニッチツールかもしれませんが、凄く良いアイデアだと思います!

Amazon Launchpad 、日本でもスタート!

SS 2

Kickstarter や indiegogo 、国内だと MAKUAKE などのクラウドファンディングでファンを集め、見事完成にまで至った製品を販売するための専用チャネルが日本にも登場!

モノ作り系スタートアップにとって嬉しいのは勿論、「クラウドファンディング?名前は知ってるけど支援とかよく分からないし、商品は欲しいけどいまいち不安…」といったITリテラシーが高くないユーザでも気軽に買えるようになるのは良い知らせですね。

あとはもうちょっとページが格好良くなったらなぁ…(笑) Amazon内なので仕方ないっちゃ仕方ないのですがw

とりあえずコロコロしてみたい!timeularでダイス型タスク管理

timeular.

https://timeular.com/

このデザイン性はやばいです。。。
timeular はダイス型のタスク管理ツールなのですが、BluetoothでPC(またはスマホ)に接続してダイスの面を回転させることで各作業のタイムトラッキングが可能です。

…いやもちろん、toggl やその他数多あるタイムトラッキングツールでもマウスクリックだけで時間計測できますし、それこそスマホアプリ対応しているものならダイス回すより早いかもしれませんよ?
しかし、しかし…!オシャレじゃあないですか!手元のダイスをコロコロっとして「安部さん何してるの?…え、タスク管理?そのお洒落なサイコロで!?」って凄く素敵じゃないですか!なんなら toggl と連携だって出来ます。

ただ、気になるのは実際はダイス面に自分で文字なり絵なりを描かなきゃならんという点ですね。
字が汚く絵心の無い私では$129を台無しにする可能性が高く、恐ろしくて未だ購入に踏み切れておりません。

これは素敵!カフェをコインロッカー代わりにするecbo cloak

SS 3

https://cloak.ecbo.io/

なんとなく、ここ最近のシェアリングエコノミー系サービスって似たようなものが多いなぁ…なんて思っちゃったりしていましたが、これは良いアイデアだなと!
私もたまに日本国内でコインロッカー難民になるので、身近なカフェで預かってくれるところをサクッと検索できると非常に助かります。
あと荷物引受時にはたぶんそこでお茶してお金落としていきますしw

それはそうと最近 .io ドメインの利用サービス増えましたね〜
特にスタートアップには人気があるようで、うちも次の次あたりに出すサービスでは使ってみようかなぁなんて考えてます。

その他

自動カーテン開きガジェット mornin’ で自然な目覚めを

SS 3

めざましカーテン mornin’

コレ、個人的にめっちゃ気になってます…!

というのも数年前に光目覚まし時計のオキローという製品を開発されている会社の代表さんとお話しする機会があったのですが、その際に太陽光で目覚めることの良さを教えていただき、早速その晩から枕元のカーテンを少しだけ開けて寝るということを試した結果、目覚めが劇的に改善されまして。
それ以来カーテンを少しばかり開けて寝ているのですが、このガジェットがあれば防犯的にももっと良いではないか!と。

ただ、Amazonレビューや友人の話を聞く限り幾つか懸念点(カーテンが手動で開けられなくなるなどw)もあり、アップデートを待つか類似品にするか色々検討中です。


あとがき

9課入社ガイドを晒しています

9課入社ガイド

9課入社ガイドを作ってみたので、ほぼ全公開してみる。

とにかく純粋にモノ作りが好きなメンバー達と理想の組織を創るべく、入社ガイドも公開しております!

ご興味のある方はお気軽に遊びにきてください\(^o^)/

Pocket

この記事を書いた人
あべ。
代表取締役社長

あべ。

0→1で面白いものをつくるのが大好き。 愛読書は新渡戸稲造の「武士道」で将来は立派な侍になることを夢見ていたが、気付いたら結構なヲタクに。写真で顔が引き攣る。